中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
スポンサーサイト



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
萬川號
b200503121.jpg


萬川號(台南市民權路一段205號)。清代の同治十年(1871年)に開業したという老舗。もともと肉まんで有名なおみせなのだが、蛋黄酥などのお菓子もあるのだそうだ。

で、ここの鳳梨酥(18元)がこれ。いままで四角い鳳梨酥しか食べたことが無かったのだが、ここのは丸い。まるで都饅頭のような形をしている。

b200503122.jpg


特筆すべきは、その中に仕込まれているパイナップルの餡。まるでキャラメルのようにしっかりした硬さがありながら、口の中では緩やかに解けていく。味わいも濃厚で、周りの生地ととてもマッチする。

廣方圓のさんにいただいた。とてもまろやかで甘いプーアル茶とのマッチングは抜群だった。台南にも行きたくなった。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
先日は遊びに来てくださりありがとうございました。このお菓子(フォン・リー・ツーでしたっけ?)、大好物です。私も丸型は始めて拝見しました。お土産にもよく買って帰った一品です。懐かしい・・・。「ひらたさん」のBLOGを拝見して素晴らしい!と感動しております。私、本当に勉強不足の「ママお茶屋」ですが、どうぞこれからも宜しくお願い致します。
2005/03/13(日) 18:36:00 | URL | ママ #0t7YU8gc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

