中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
悟空茶荘
b200409181.jpg

本当に久しぶりに横濱中華街へ行ってきた。目的は、「萬珍楼点心舗」で飲茶することだったのだが、ここにきたら、やはり茶をしないとねえということで、久しぶりに三希堂でものぞこうかとおもったのだが、残念ながら満員御礼。

そこで、悟空茶荘へ。幸い、ちょうどテーブルがあいたところで、どうにか入ることができたが、ここもやはり席待ちの列ができている。

目的は、スイーツ。でも、杏仁豆腐がなかった・・・。そこで、パフェを頼んだが、これは竹里館のお茶パフェのように「お茶」をつかったのもではなく、比較的オーソドックスなものだった。

ところで、ここのお茶メニューは、とてもうれしい。なにがうれしいかというと、茗香茶荘の「冠軍茶王」があること。このガラスの茶壺に入っているのがそれ。

b200409182.jpg

普段、鉄観音を倣古壺で飲んでいるので、ガラスの茶壺というのはどうよと思ったが、水のせいか?!それほど江組みがでなかった。このガラスの茶壺は、昔から悟空であつかっているガラスのものの一つ。丁寧に作られたガラス器は、なかなか趣があるものだ。

息子はここで「肉まん」にありつく。一口食べさせてもらったら、おいしいじゃないか、ここの肉まん。

もっとじっくりと店内を散策したかったのだが、まあ、今回は家族旅行のようなものなので・・・。

茶ぼけの中村さんのお茶会に参加すると、ここでお茶が毎回飲めるのだがなあ。明日、そのお茶会があるが、参加できません。その結果は、きっとのーとみさんくんしゃんさんがblogにUPするにちがいない。期待したい。(笑)




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
茶ぼけの中村さんのお茶会に参加して参りました。
スンゴイお肉を食べられて満腹感と幸福感でいっぱいです(笑)
お肉の前に悟空茶荘でお茶してきました。
満席で結構待ちましたよー。
人気なんですねぇ~。
2004/09/20(月) 02:37:00 | URL | みえ #79D/WHSg[ 編集]
みえさん!
お肉お腹一杯食べられたんですね。羨ましい。最近すっかりご無沙汰なのです。横浜に泊まれば参加できたんですが?!、すっかり疲れてしまい、翌日は家でのんびりしてました。
最近、三希堂もすっかりご無沙汰。もう3~4年いってないなあ・・・。息子が中華街気に入ったようなので、また散策に行こうと思ってます。
2004/09/21(火) 08:43:36 | URL | ひらた #79D/WHSg[ 編集]
茶ぼけの中村
「飲茶」楽しまれたのでしょうか?
「腸粉」は食べられましたか、お勧めし忘れました。
「悟空茶荘」、最近のヒット商品が、餅茶用の木箱、1枚用、3枚用、7枚用と有るのですが、なかなかしっかりとしていて、これを贈答用にでも使ったら「おおっ」となること請け合いです。
最近始めた月替わりの茶請けも当たりが多いです。
10月17日に焙煎と極上すきやき茶会をやるのですが如何ですか?
電気焙煎器を使って、使用前使用後で飲み比べようと思っています。
上ロースのすきやきに松茸ザクでいっちゃいます。
今回は、夜のコースですのでゆっくりじっくり楽しもうと思っています。
毎月毎月何やっとるのっ!
それでは、また。
2004/09/21(火) 17:23:05 | URL | 茶ぼけの中村 #79D/WHSg[ 編集]
中村さん、コメントありがとうございます。おかげさまでおいしい料理を食べることができました。感謝感謝です。残念ながら腸粉は食べませんでした。次回にぜひ!
悟空茶荘はゆっくりと見たかったのですが、時間が無くて・・・。餅茶が結構たくさん積み上げられているのは見たのですが・・・。
10月17日の焙煎と極上すきやき茶会・・・。うーん、それはすばらしすぎます。日程調整してみます。
2004/09/23(木) 14:22:57 | URL | ひらた #79D/WHSg[ 編集]
アイス雲南紅茶@悟空茶荘
PING:
BLOG NAME
しゃぶしゃぶ茶会の前に中華街にある悟空茶荘でお茶。
今日はとーても蒸し暑かったので、アイスにしよ~と雲南紅茶にチャレンジ。
この店、ホント良心的だと思う...
2004/09/20(月) 02:33:03 | URL | お茶すきさん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック