中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
スポンサーサイト



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
岩茶の季節
b200409251.jpg

だんだん秋らしい気温になってきた。まだ肌寒いというには間があるこの季節。でも、そろそろ岩茶がおいしい季節になってくる。

岩茶を飲むと、なぜか体のなかから暖かくなることができる。ぽかぽかとして、額に汗をかく。なんか、体の中に溜まっていた、老廃物を全部外に押し出して、ついでに、ストレスも押し出してくれる気がするから不思議だ。

本来、お茶にはさまざまな効果がある。植物を加工しているものなのだから、もちろんいろんな効果があるだろう。食べ物と同じこと。でも、だからといってお茶だけで健康になれるとは思わない。さまざな物が複合的に効果を発するのだから、お茶だけに頼るのはあまり感心しない。

それでも、なんとなく、岩茶は体に良いような気がする。香りがいい。味わいが深い。体を温める。そして、あわせるお菓子のバリエーションがとても幅広い。おいしい岩茶を飲んでいると、それだけで気分がいい。こんなことが重なって、なんだか効くぞ!という感じがする。

夏の暑さでばてきった体を少し休めてあげなければいけないこんな季節、仲の良い友達と上等の岩茶と上等なお菓子でほっこりとした時間を過ごしたいものだ。

誰かお茶会しましょう!(笑)




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
と~っても美味しい岩茶が手に入りましたあ♪
お茶会やりますので、札幌まで来て下さい(笑)。
2004/09/26(日) 12:03:26 | URL | ペン #79D/WHSg[ 編集]
うーん、札幌、今すぐにでも行きたい!
おいしい岩茶いいですね。
いや、ペンさんが東京まで来てくだされば没問題。(爆)
2004/09/26(日) 15:35:31 | URL | ひらた #79D/WHSg[ 編集]
そうなんですよ、この茶壷で淹れた岩茶。   毎日憧れていたんです。  うわさが立ったからには、もうGETするしかない。  ひらたさん後押し有難うございます。     
恋すてふ  茶壷に迷えど  formosaのあのコ。
2004/09/26(日) 17:09:33 | URL | 睡蓮 #79D/WHSg[ 編集]
私は行けませんが、上等な岩茶3種類とひらたさんが好きな鉄羅漢がどうしても東京に行くと申しております(笑)。
待っていてあげてくださいませ。
2004/09/27(月) 00:32:40 | URL | ペン #79D/WHSg[ 編集]
>>睡蓮さん
物欲をあおってしまいましたか・・・。でも、この茶壷、良いですよ。原土のものなので、まだまだ使っていないことがばれてしまうような色をしていますが、なかなか趣のある茶壷です。是非ぜひ、どーぞ!
>>ペンさん
なーんだ、来ないんですかあ!東京で首をながくしてまっているのに。是非ぜひ、ペンさんご自身がきてください!
でも、岩茶、特に鉄羅漢君の来京は大歓迎でございます。(笑)あまりにも歓迎したいという気持ちがいっぱなので、皆を呼んでお茶会しちゃおうかな!
2004/09/27(月) 13:53:06 | URL | ひらた #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

