FC2ブログ


中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
マドレーヌ・オ・テ
b200409301.jpg

茶葉を使った御菓子というのは、案外あちこちにある。僕が気に入っているのは、文山包種のパウンドケーキ。以前fteaのTWにも出したことがあった。萌木のもりという御菓子やさんが作っているものが大変美味しい。

茶葉を使う御菓子の多くは、茶葉自体を細かく刻んで御菓子に混ぜる。今日食べたこのおかしも、細かくした茶葉を練りこんだマドレーヌなのだ。

アンリ・シャルパンティエという芦屋に本店のある御菓子やさんのマドレーヌ。アールグレイの風味というが、そんな感じはあんまりしない。僕はなぜかアールグレイだけは苦手なんだけど、その僕が「おお、おいしいじゃないの」といったんだから、それは間違いない。

こういう御菓子を食べてしまうと、やはり自分で御菓子を作ってみようかという気になってしまうから不思議だ。香りのよい鳳凰単叢なんかをシフォンケーキにいれたらおいしいんじゃないかな。木柵鉄観音アイスなんてーのもどうかなあ。

だれか、中国茶を使ったケーキのお店をひらかないかなあ。










にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
おっと、コロッケに見えた(爆)
あの時(TW)のパウンドですね。
ちゃんと香りがしてなかなか美味しいケーキでしたね。
たまには取り寄せてみようかな。
2004/10/02(土) 21:50:46 | URL | くんしゃん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック