中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
白牡丹
b200410311.jpg

香港の林奇苑茶行で買った白牡丹が終わってしまったので、一昨日仕事で六本木ヒルズに行ったときに英記茶荘で購入したのがこの白牡丹。

同じ味を期待したのは、同じような値段だったから。でも、残念ながら、違うお茶だった。ちょっと残念な気がする。どこがどうを違うか簡単に言ってしまうと、お茶の甘みと香りのよさの違いだろうか。

茶葉の見た目は、全く同じなのだけれど。こうなると、俄然と香港に行きたくなるから現金なものだ。先日、上海蟹茶会で、茶友の凸ぷう氏と香港談義をしたのもあるかもしれない。

ご隠居の温和な話し方と、奥さんの笑顔。目の前でのんびりと雰囲気も含めて楽しめる茶荘というのは、本当によいものだ。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
香港へ訪れた時、林奇苑茶行は日曜日お休みだったので帰国日に空港へ向かう前に訪れました。お陰ですんごい荷物だったから店の人が驚いてました。
戴いたお茶はどれも美味しかったんですが、折角香港なので本当は白牡丹を飲みたかったです。飲めばよかったです。(他のお客様がいろいろと台湾の御茶を試飲されてたり、時間がなかったりで断念したのですが、この記事を読んで、ちょっと後悔。)
また、来年機会があったら行ってみようっと。
2004/11/04(木) 02:09:04 | URL | 凸ぷう #79D/WHSg[ 編集]
凸ぷうさん!
こんど香港行きましょう!で、凸ぷうさんが香港スターのおいかけしている間、お茶屋巡りしています。(笑)しかし、すごい荷物って、それみんなDVDですか?
2004/11/09(火) 09:56:02 | URL | ひらた #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック