中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
ほうじ茶会 その2
b200503175.jpg


07.くきほうじ茶 朝緑 京都一保堂茶舗
このほうじ茶は、加賀棒茶とおなじようにお茶の茎を焙じた御茶。だから味わいは加賀棒茶にも似ているが、こちらのほうが火入れがしっかりとしている。茎のお茶特有のエキゾチックな味わいに火入れの香りが加わって、面白いお茶に仕上がっているなあという印象。「良くも悪くも一保堂の味がする」というのーとみさんに一票!

08.伊藤久右衛門 うす茶棒茶 宇治
碾茶のくきをほうじ茶。これはほうじ茶なのだろうか。茎を丁寧に感想させたという印象が強いお茶だ。味わいも緑茶。でも、上品な味わいで面白いという意味では、今回の中では群を抜いたお茶だった。見た目も「緑茶です」といわれればそうか・・・と思ってしまう。

b200503176.jpg


09.雁がねほうじ茶「金」 柳桜園 宇治
銀色のパッケージのほう。金のパッケージの方が上等なんだそうだが、ここまで飲みつづけて、このお茶が出たときは、なぜかみんなほっとした顔をしていた。それだけ、なごめるお茶ということか。味わいも香りもやさしくて、ふだんからこんな上品なほうじ茶をのめたら幸せだろうなと思う。このお茶も丁寧に火入れがしてある。だからベースのお茶お味わいを殺さず、かといって緑茶ぽさはまるで残さず仕上げられている。すっと身体に浸透していくおいしいお茶だ。今日一番のお茶。

10.倭ノ国ノ焙ジ 火の国砂炒り仕立て 星乃家 嬉野
九州は嬉野のほうじ茶。いったいぜんたい「砂炒り仕立て」ってなんだろうといろいろ考えたんだが、結局分からず仕舞。石焼き芋と同じ原理で、砂を熱してそれで焙じるんだろうか・・・。酸味があって焙煎もしっかり。自己主張のあるお茶というところか。

b200503177.jpg


さて、最後は写真の左側のお茶
11.焙じ茶100 (自然農法) 茶の葉 鹿児島霧島山麓
鹿児島のお茶というのはあまり飲んだことがない。茶の葉らしくトレサビリティーを貫いているお茶の一つなのだが、茶葉ががさがさと大きい。柔らかい味わいのお茶だが、なぜか懐かしく感じたのは何故だろう。大きな茶葉のまま焙じると、こんな優しい味ワイになるのだろうか。時々思い出したように飲んでみたいお茶。

番外1 加賀棒茶
日本茶インストラクターの仲さんという方にいただいたというお茶。何処のお茶だかは不明。丸八とは微妙に違うようなきもするが、ともかく加賀棒茶だ!(笑)

番外2 京番茶
上の写真の右側のがさごそとまるで落ち葉のような茶葉がこのお茶。京の料亭「菊乃井」の京番茶。ここのお茶はこれで二回目。京番茶は一保堂(あれは「炒り番茶」として売られていた。)ともうひとつ(失念)を飲んだことがあるけど、これが一番。冷やしたものは、夏に冷蔵庫にいれてがぼがぼと飲むにはいいけど、ちょっともったいないかも。極上の日本料理を食べた後に、さりげなくでてくると粋だなあ。

b200503178.jpg


以上、ほうじ茶会のレポート。いつものとおり、お菓子を口に加え、お茶を入れながら画像を取る恵さんに見惚れ、青柳さんの中国話に聞きほれ、凸ぷうさんの冗談とも本気とも付かないはなしやのーとみさんの含蓄のある話しに耳を傾け、その他の方の持参してくれたお菓子に舌鼓。なんとも幸せなお茶会でした。

Andy@高橋さんはお店がお休みということで久しぶりに参加。おいしいカシューナッツありがとうございました。

ああ、そういえば、青柳さんの殻付きの松の実や恵さんの持参してくれたお菓子にも嵌った。(笑)。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
いつもながら、ものすごい飲み比べですね!!
確かにほうじ茶って一度にあれこれのみ比べる機会もないので、とても面白そうです。香りも味わいもそれぞれなんですね。
飲んだことのないお茶ばかりなので、今度ひらたさんの感想を元に、私も色々飲んでみようかと思います。
ちなみに私の好きなほうじ茶は 柳桜園の「香悦」。銀のほうは飲んだことないので、今度買ってみます!
2005/03/23(水) 18:29:35 | URL | miya #FZzD.TD.[ 編集]
ほうじちゃの表情の多様性がこんなにあるなんて、しりませんでした。なかなかおもしろいほうじ茶会でした。柳桜園の「香悦」は未体験。こんど京都にいったら(いったいいつ?)買って見ます。
2005/03/26(土) 08:06:20 | URL | ひらた #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは、はじめまして。
美味しいほうじ茶を捜し求めて、ここにたどり着きました。
おかげさまで、いいお茶と出会えて、とても感謝しています。
ありがとうございました。
トラックバックもさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
2005/07/25(月) 19:19:56 | URL | 源九郎 #Agbqg.I6[ 編集]
はじめまして。
柳桜園の「香悦」はホント美味しいです。柳桜園にはさらに美味しいほうじ茶があります。お試しください。
2006/02/13(月) 06:48:42 | URL | ケンシロウ #1QjeyAYo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
我が家は大の緑茶党である。それも濃い目にいれるのが好きだ。朝起きて、まず一服。朝食時にも食後にも飲む。食前、食後、食間、いつでも緑茶。コーヒーや紅茶も常備しているにもかかわらず、ケーキやクッキーを食べる時さえ緑茶である。遠出する時は水筒に緑茶をいれるし、.
2005/07/25(月) 19:16:40 | きれいのタネ
先日知人が我が家で一緒に夕食を食べたのですが、僕がどんぶりでご飯を食べているのを見て驚いていました。高校時代はどんぶりお代わり、おかずも倍の量を食べていたから、それに比べれば半減しているんだけどもね。仮に普通の茶碗で食べるとしたらから揚げ1個、田丸屋のわ
2005/03/19(土) 21:29:51 | FCお茶の里
“はいから うおがし銘茶” 今回、分担作業で画像ばっかり撮ってましたので、のーと
2005/03/19(土) 11:03:57 | まめ小路入ル -今日のまめゑん-