中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
2004ベスト中国茶10
b200412021.jpg

今年の頭に、「2004年に飲んでみたいお茶」、「2004年に行ってみたいお店」のアンケートをやった。お茶もお店も、まあ順当な投票結果であったのではないか。

お茶の方は、やはり圧倒的に青茶が強くて、もうすこしプーアールとか紅茶がはいるかなあと思っていのにそうでもなかった。特に台湾茶が人気だった。強いね台湾茶。でも、確かにおいしいしね。高得点を取るのも無理はない。

店の方は、どうしても首都圏あるいは大都市圏のお店の得票数が伸びてしまうのは、この手のアンケートの欠点でもある。なにせ、僕のサイトのビジターは、圧倒的に首都圏の人がおおいのだから。でも、できれば、あまり知られていない地方のみせで、ここは!というのが上がってくると、とても面白いのだがと思う。

こういうランキングは、店の人には気になるのだろうか。まあ、上位にランキングしていたにこしたことはないんだろう。(オールアバウトの中国茶サイトなんて、オールアバウトの数あるガイドサイトの中では、真中あたりに埋もれているサイト(他のグルメサイトは軒並み人気なんだがなあ。)でしかないのだから、そんなに気にする必要はないかもしれない。それでもここのBlogのアクセス数を軽く桁違いにするだけの人が訪問してくれているので、それはそれでありがたいことだ。もっと頑張らなければ。)

それで、今回は「2004ベスト中国茶10」と題して2004年に飲んだお茶、行った茶館(国内編)、行った茶館(国外編)に加え、オンラインショップのランキングもやってみることにした。どんな店があつまるのか、ちょっとたのしみなのだ。

でも、思いのほかオンラインショップを使っている人が少ないのが現実のようで、もっといろんな処のお茶を試す楽しみを知って欲しいなあなんて思ったりする。

とりあえず、投票は24日まで。
みなさんの投票をお待ちしています。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック