中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
スポンサーサイト



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Darjeeling Autumnal 2004, Jungpann Estate
b200412031.jpg

先日購入した2つのダージリンのもう一つ、Darjeeling Autumnal 2004, Jungpana Estate。香りがとても上品で甘いお茶。ラズベリー入りのスコーンと一緒に。

Jungpana Estateはジュンパナ茶園とよばれる。ここの紅茶は、ダージリンのナンバー5に入る有名なもの。マスカットフレーバーがおいしいのだ。南向きの傾斜に作られた茶畑で育つのは、ハイブリッド(アッサム種と中国種の掛け合わせ)ではなく、中国種のお茶。

それだからだろうか、香りがとてもいい。やさしい。そして上品。生産量もそれほど多くはないらしく、いまだに手作業の紅茶作りがメインなのだとか。

Jungpanaは、Jungという人の名前+panaという「水」をあらわすヒンズー語の合成の言葉。その土地で作られたお茶なので、Jungpana。リンアンの堀田さんによると、「ジュンパナ茶園、ガーデンマークは「JUNGPANA」ではなく、 『 JUNGPANA UPPER 』」なのだとか。Jungpanaの中でも高いところで作られるお茶のことをJungpana Upperといわれるのだそうだ。

そういえば、ナムリンアッパーとかあったよね。これもおいしい紅茶だった。

それにしても、やはりダージリンは、オータムナルがおいしいなあ。これは中国茶飲みだからだろうか。この深みのある香りで、僕はお茶の世界にどっぶりはまってしまったようなものなのだ。香りは重要だね。

ダージリンに興味がある人は、リーフルの山田さんの監修された「おいしい紅茶の図鑑」(主婦の友社)を読んでみてほしい。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
こちらの Blog の綺麗な写真と簡潔で分かりやすい文章が好きで、よく読ませていただいてる者です (All About も遊笛山房も読ませていただいてます)。
本当にAutumnal (A/N)お好きなんですね。私は元来Second Flush (S/F)派ですが、THURBO 農園の A/N は毎年楽しみにしています。今年はどんな作品が並ぶのやら。
ところで、"Uper"の表記ですが正しくは"Upper"だと思います。Leafull さんでもそうなっていますし、英語圏の方々のロジックだと「短母音 + 爆発音(p, d, t)」という発音はスペルで爆発音を重ねないとできない筈です。出すぎたまねだと思いましたが、少々気にかかったもので…すみません。
それでは失礼します。
2004/12/05(日) 13:30:25 | URL | mad__hatter #79D/WHSg[ 編集]
mad__hatter さん、こんにちは!おっしゃるとおり、アッパーはUpper ですね。リンアンさんの表記をそのまま写してきたんですが、気にしないでそのまま貼り付けてしまいました。リンアンの堀田さんに確認してみますね。ご指摘ありがとうございました。
2004/12/05(日) 17:02:43 | URL | ひらた #79D/WHSg[ 編集]
どうやら、ご指摘のように堀田さんの表記間違えのようでした。それをそのまま写した僕もいけないのですが。
いま、修正しておきました。ひきつづき、よろしくお願いします。
2004/12/05(日) 17:22:51 | URL | ひらた #79D/WHSg[ 編集]
この写真と記事を見て久しぶりに おいしい紅茶が飲みたくなりました。
完全に コーヒー党なのですが、中国茶に目覚め 講座などでおいしい中国茶を飲むうち紅茶も好きになってきていました。 ジュンパナですね探してみよう!
 大阪の高級クラブひしめく北新地の真ん中に、ロンドンティールームという紅茶専門店があって、よく通ったものです、スコーンSETがおいしかったな~
ブログピープルに加えて下さっていたようで、有難うございます。また、遊びにきたいのでうちも加えておきますね~
2004/12/06(月) 15:54:33 | URL | sao #79D/WHSg[ 編集]
>>saoさん、こんいちは!
コーヒー党で中国茶に目覚めたなんて、まるで僕と一緒ですね。僕も一時期、コーヒー党でした。いまでも、コーヒー大好きです。
大阪の紅茶やさんといえば、ムジカぐらいしかしりません。勉強不足ですね。そういえば北浜に英国の旗の出ている紅茶やさんがあったのは記憶にありますが。
北新地は、全く縁がありません。(笑)
引き続き、よろしく御願いします。
2004/12/07(火) 13:25:27 | URL | ひらた #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

