中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
如意庭
b200503191.jpg


代々木と千駄ヶ谷のちょうど中間に位置する「如意庭」へ行ってきた。

去年できたお店だと聞いていたのだが、行く機会が無かったので、ぽんとあいた休日にふらりと。

店内は明るくてとても綺麗なお店。

b200503192.jpg


お茶の種類は、主に台湾茶と工芸茶。台湾茶は猫空(マオコン。いわゆる木柵茶区のお茶。最近、猫空のことを「にゃんくう(猫=にゃん)」と呼ぶ人あり。うん、かわいくていいかも。「ねこそら」とか「びょうくう」なんて呼ぶよりもいいかも。)のお茶を中心にセレクトされていた。

b2005031932.jpg


茶器は、最近流行の綺麗なものだった。やや茶葉の量に比べて茶器が大きい(というか、その逆か・・・。)かなという印象。

ここのお粥セット?!はなかなかのお勧めだ。お茶がポットでサービスされるほか、お粥お代わり自由で、付け合せのピータンなどが4種類もついて、お茶単品よりも多い。
b2005031934.jpg


ゆっくりとお茶を飲みながら、友人と話をする楽しい時間を過ごすことができるお店。

b2005031933.jpg


1階と2階がある他、表の道に面してテラスがあり、そこでもお茶が飲めるようになっているようだ。

この時期だからお茶を飲む気はしないが、暖かくなったらテラスでのんびりお茶を飲んでみたいものだ。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 結局この日友達やら彼女やら待っていたら、二回も店を訪れることに(-_-;)まぁ好きな感じですわ。 この周辺にある焼きトンの立ち飲み屋とチャイニーズの「如意庭」は行かねばナァ。ステキお店のようだし。...
2005/04/30(土) 01:24:53 | モジャモジャ日記
 結局この日友達やら彼女やら待っていたら、二回も店を訪れることに(-_-;)まぁ好きな感じですわ。 この周辺にある焼きトンの立ち飲み屋とチャイニーズの「如意庭」は行かねばナァ...
2005/04/30(土) 01:21:01 | モジャモジャ日記