中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
Tante Marie Caramel Chocolat
b200412062.jpg

1496さんに「お歳暮です」といっていただいたのが、このチョコレートケーキ。ケーキというよりも生チョコに近い味わいで、非常に濃厚なチョコレートの味がする。タントマリーというお店のもの。

息子が伸ばす手から防御するのに一苦労しつつ、おいしいチョコレートケーキに舌鼓。

チョコレートには白牡丹。なぜかそう決めてしまってるので、今日はペニンシュラショップで購入してきた緑の葉っぱの混ざっている白牡丹を一緒に。

濃い味の菓子には濃い味のお茶というのが定番なのだが、濃い味の菓子に、淡いけど自己主張する茶というのも合うものだ。寿眉が飲茶やでだされるのにも、そんな理由があるのだろう。

ところで、このお菓子、「フランスパローナ社のチョコレートと自家製のキャラメルクリームをあわせて低温でじっくりと焼き上げた」チョコレートケーキなのだと、一緒にはいっていた説明書きに書かれていた。

ごめんなさい。パローナ社っていうのがどんなのか知りません・・・。

世界のチョコレートメーカーを列挙しているウエブサイトを覗きにいったのだが、わからなかった。

b200412061.jpg

ともかく、小さなチョコレートケーキなのだが、一つ食べるとすごい重量感。たまには、この手のチョコレートケーキもおいしいものだ。

ご馳走様!>> 1496さん!

 タントマリー
  オアゾ店:千代田区丸の内1-6-4
        オアゾショップ&レストラン1F
  03-5252-7734



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ヴァローナは日本にもお店をだしてました。たしか、カフェも併設してたような。なーんだ、閉店しちゃったみたい。
日本のはこちら。
http://www.aoyama-town.com/search/shosai/chocolat.html" rel="nofollow">http://www.aoyama-town.com/search/shosai/chocolat.html
フランスのはこちら。
http://www.webgrandchef.com/valrhona.htm" rel="nofollow">http://www.webgrandchef.com/valrhona.htm
カカオを産地別にセレクトし作っているところがポイント。
(っていうか、フランスのチョコレート屋さんはそんなところが多々あります。例えば、リシャールは産地に加えて、カカオの含有量まで種類があります。最大100%!ってことは砂糖なしなんですけどね。)
そっかー、どうりで美味しかったわけだ。1496様ありがとうございます!
2004/12/07(火) 12:38:14 | URL | 凸ぷう #79D/WHSg[ 編集]
ああ、ヴァローナ社だったのですね。どおりで検索しても出てこないわけだ。閉店してしまったとは残念です。
チョコレート茶会というのもおもしろいかな・・・。昔はチョコレートって苦手だったのですが、いまでは、すっかり得意です。(爆)
2004/12/07(火) 13:21:55 | URL | ひらた #79D/WHSg[ 編集]
うう、美味しそうなお話です。
ヴァローナ社のではなかったと思いますが、フランス土産でカカオの産地やら配合割合が違う数種類のチョコレートを詰め合わせたものを頂いたことがあります。
自分ではその中からどれって選ぶのは難しかったですが、本当に一つ一つ味がちがうのですねえ・・・
2004/12/07(火) 18:02:30 | URL | ChatNoir #79D/WHSg[ 編集]
おぉ!こんなにカッコよく撮ってもらってありがとうございます。
ラッピングもかわいいし美味しいので、選んでみましたが、お気に召したようでヨカッタです。
美味しいんだけど、1個食べたら十分って感じで見た目よりヘヴィなお菓子ですね。
このお店、カマンベールチーズケーキが人気らしいのでまたの機会に是非皆で食べましょう。(まだ食べたこと無いんです)(^^)v
2004/12/08(水) 10:11:51 | URL | 1496茶さる #79D/WHSg[ 編集]
ChatNoirさん
チョコレートって、なんだか苦手だったんです。でも、なぜか今は好き。大人になったということでしょうか(爆)いろんな味わいのチョコをたべるのは本当に至福です。
1496茶さるさん
本当にごちそうさまでした。美味しかったです。あっという間になくなってしまって、こんど買いにいこうかな。カマンベールチーズケーキ、忘年会で期待しております。(笑)
2004/12/16(木) 20:23:45 | URL | ひらた #79D/WHSg[ 編集]
Tante Marie Caramel Chocolat
PING:
BLOG NAME
Tante Marie の Caramel Chocolat
1496さんのお歳暮
2004/12/30(木) 17:48:25 | URL | お茶すきさん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック