中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
時間が無い
b200412091

時間が無いと思ってしまうと、もうそれだけで余裕が無くなる。

「もう5分しかない」と思うか、「あと5分もある」と思うかの差はかなり大きい。

本当にこのごろ「急いては事を仕損じる」という諺が良くできた諺だと感心しているのだ。「急げ、あと5分しか無いぞ。」気が付くと、よくそんな風にスタッフを動かしていることがある。でも、これは間違えなのだ。そのプレッシャーが逆効果であることを、このところ痛感している。

「あわてるな。あと5分あるからな。」という一言が、よい結果を生む。結局、「時間がない」は、自分への言い訳だし、心の余裕をそぐことになる。

だから、これからは、決して時間がないという言葉は使わないでおこうと決心した日。

(画像は、中火の凍頂烏龍に雲南省の野生古茶樹の花を一つ浮かべたもの)





にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック