中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
スポンサーサイト



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
しろぼうちゃ
b200412131

何時もお世話になっている錦園の石部 さんが送ってくれた「しろぼう茶

棒茶というと「=加賀棒茶」という連想ゲームになるのだが、これはどうも静岡の良質なお茶の茎を焙じたもの。焙じちゃは、どうしても火をいれるので、茶色になるのだが、これははぜか白い。だから「しろぼう茶」。

茎だからおいしくないかなとおもったのだが、そのまま口に放りこんだら、これがまたさくさくと口のなかでくだけておいしかった(うーん、ついつい茶葉そのままを口にいれてしまうのが、僕の癖なのだ。)。

で、大き目の急須にいれて出してみた。美味しい食事を鱈腹たべていたときだったので、やや弱いかなと思ったのだが、いやいや、ぜんぜんそんなことなくて、「あれ!このお茶おいしいねえ!」というのが皆の評判だった。

錦園のHPには、いろんな淹れ方、楽しみ方が掲載されている。今回は、「熱さと香りを楽しむ」というやりかたで淹れたのだが、なんだかほっとする美味しさだった。

いろいろと常に工夫し、前向きに提案する石部さん。本当に頭がさがる。美味しいお茶をありがとうございました。





にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
「OZONE 夏の大茶会2005」
PING:
BLOG NAME
昨日は工藤ちゃんに誘われて、新宿のパークタワーで開催中の「OZONE 夏の大茶会2005」へ出掛けてきました。お茶のイベントはやっぱり女性だらけ。新宿西口のエルタワーから出ている無料送迎バスも増発されていて、結構な賑いでした。
「OZONE 夏の大茶会2005」は7月14日(木)~7月19日(火)まで開催してます。世界のお茶が楽しめて、鬼太郎の妖怪茶会(だったかな?)なんてものもありました。
あと、プラチナ箔一万枚を使用した「プラチ?...
2005/07/19(火) 03:42:01 | URL | お茶すきさん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

