中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
素晴らしいマリアージュ
b200412151

スイーツというと、やはり甘い素材を利用したものを思い浮かべる。もちろん、そうでないものもあるが、やはりスイーツだからか。で、ぼくとしては、食後はスイーツなんだが、ずいぶん前にL証券のK氏と一緒にいったスペイン料理の店では、食後のデザートのセレクションの中に、チーズの盛り合わせというのがあって、驚いた記憶がある。

そうそう、恵さんとはじめて会ったのは、京都のフレンチレストランで、ここでもチーズがデザート時に出てきたっけ。

もちろん、チーズだってスイーツになる。その典型例がチーズケーキ。特にナチュラルなクリームチーズを使ったものは、大好きだ。

で、これ。↑

RICOTTA」という銘柄のクリームチーズ。ぜんぜん癖が無くて、なんとなく食感が豆腐のような感じ。これだけ食べてもなかなかおいしい。もう少し癖があってもいいかもしれない。

実は、これに蜂蜜をたらり。できれば味と香りの濃いものがよい。龍眼の蜂蜜などはもって来いだろう。あるいは、以前青柳さんに頂いた海南島の味わいの深いものがいい。

蜂蜜とクリームチーズ、相性は抜群だ。だけどこれだけだと、なんとなくどこにでもありそうなので、さらにここにライムの絞り汁をたらす。

これは完璧なスイーツだ。ワイン好きな人にも合うし、僕のように「酒はのめん!」という輩が茶杯片手に食べてもうまい。で、鉄羅漢とシ眞紅で楽しんだ。

工夫次第でいろんなことができるという典型だろうか。だまされたと思ってやってみるといい。ちなみに、やや癖のあるチーズをブレンドすると、なおよいだろう。









にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、へべです。
食後にリコッタ&蜂蜜、いいものですよね。バルサミコなどもよく合います。私はイタリアンのドルチェとしてお目にかかったのでお相手はエスプレッソでしたが、お茶も合いそうです。
2004/12/18(土) 22:58:31 | URL | へべ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック