中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
茶倉 at 横浜元町
b200503201.jpg


横浜元町にある日本茶専門店「茶倉」。坂の途中にあるとても静かで透明なお店。

このお店の存在は、サマンサさんが主宰する「東京カフェマニア」で拝見した。

最近、おおもとのウエブサイトの更新をすっかりしていないのにもかかわらず、サマンサさんはそれを継続している。本当に凄いことだ。すこし、あちこち手を広げすぎたかなと、こんな素敵なお店でのんびりとお茶を飲みながらふと考えた。

スローペースでよいから、更新していかないといけないなあ。と、まあ、それはおいておいて、横浜の元町からほんの数分丘に登っていっただけなのに、あったかな日差しが差し込むお店があるなんて、元町はいい街だね。

b200503202.jpg


このお店では、おいしい日本茶がいろいろと楽しめる。久しぶりに飲んだのは抹茶。「黒法師」という名前がついている。

おいしい抹茶は、ほのかな甘みがある。口の中にクリーミーな泡がふんわりととけ、お茶の苦味と甘みが喉の奥にすうっと落ち着くという感覚。

和菓子セットを頼むと、お茶にお菓子が一緒についてくる。お茶のセレクトもたくさんあるのだが、お菓子も2つから選べるのがうれしい。

今回は、牛皮にこしあんの入った桜をかたどったお菓子とわらび餅。一緒にいったのーとみさん、恵さん、青柳さんともみんなわらびもち。

のーとみさんと青柳さんが選んだマグカップ入りの抹茶がなかなか優れも。それがよさそうだったので、次回のTCCは、いろんなお茶を抹茶にして楽しんでみようという、ちょっと変わった「泡沫品茶会」にしようと思っている。

気軽に抹茶を飲めるというのは本当にうれしい。そして、このお店もうれしい。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
横浜・元町とその周辺の情報を集めています。よろしければ、トラックバックしてください。お待ちしています。
2005/04/14(木) 11:50:34 | 横浜ブログ ポータルサイト【ハマピン】
Photo by megmu@mame-en 茶倉スタイル 500円 日本茶専
2005/03/22(火) 04:21:00 | DRINKIN' CHA
“嬉野” 賑やかな元町商店街をふらりと外れ、ゆるやかな代官坂を登って行く。 可憐
2005/03/21(月) 15:00:46 | まめ小路入ル -今日のまめゑん-