中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
豆乳とほうじちゃ
b200412191

豆乳を使ったデザートというのがはやっている。豆乳=豆腐の元という僕にとって、豆腐花と出会うまでは、豆乳がデザートになるなんて、考えられなかったのだが(うーん、10年ぐらい前までのこと)、最近では、あちこちに豆乳のデザートがころがっている。

飲み屋にいっても、こんな豆乳のケーキが出てきたのには驚いた。でも、こいつ、ほうじちゃとめちゃ相性がいいのだ。豆乳をそのままほうじ茶とあわせてもおいしいわけないのだが、なんで、スイーツになるとあうんだろうか。

そういえば、スタバのタゾチャイティーラテなども豆乳バージョンにできるらしいので、お茶と豆乳というのは、まあ会わないということはないのだろう。でも、それは紅茶の話で、日本茶とはちょっとという思いもある。

この場合のほうじ茶は、正統派ほうじ茶である必要がある。上品な加賀棒茶だとかではだめだ。これでもかと、町のお茶やさんの店先で焙じられているような、そんなやつ。

あの濃さとこの豆乳ケーキがなんともいえないのだから、お茶っておもしろい。





にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

