中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
日本全国中国茶専門店、茶館リスト
tr20080317-01.jpg


土曜日の茶話会イベントで、皆さんにお土産で持って帰ってもらおうと思っている「日本全国中国茶専門店、茶館リスト」の作成を先週末からしている。All About[中国茶]サイトに掲載している店を中心に、データの更新やら新しい店の検索などあれこれやってたら、すごいことになってしまった。A4サイズで一枚に5箇所程度の店を掲載してたら39ページ。約190店舗を掲載したことになる。

これを編集している最中に、「ええ、こんな店なくなってたの?!」というのが結構あったし、ぜんぜん知らない店がオープンしてた。もっとちゃんと取材しないといけないなあ。

一番驚いたのは、浜松のザイン。世界の様々なお茶を手がけて27年の老舗の喫茶店。ここが既に閉店してたとは知らなかった。オーナーの金丸さんはフィリピンでお茶つくりをしているらしい。なんだか残念。

そのほかに、思いもかけず、こんなところにというのが、名古屋。いまや東京を凌駕する勢い(ちょっと大げさ)で茶館やら専門店が増えている。大阪負けているやんけ!(笑)。

見つけられなかったのが青森、山梨、鳥取、佐賀、。山梨なんてありそうなんだけどなあ。

まあ、これをどんどん充実させていければ面白いなあとおもう。全国のレポーター募集中!(笑)。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
山梨の茶館
県内には確かに中国茶を飲ませる所は殆どないですねえ。

ただ、私の知り限りでは一箇所あります。市川三郷町にある大門碑林公園内の「文人茶館」がそれです。経営者は書道具屋の主人。

中国茶の愛好家には全く物足りないと思いますが、中国茶がまだまだ物珍しい方たちには公園を訪れた際に立ち寄ってみる価値はあるお店だと思います。ご参考まで。

http://www.town.ichikawamisato.yamanashi.jp/contents/index.php?option=com_content&task=view&id=77&Itemid=30
2008/03/21(金) 07:35:08 | URL | 風雲子 #-[ 編集]
Re:山梨の茶館
風雲子さま

コメントをありがとうございます。

大門碑林公園の中に、そのような茶館があったのですね。貴重な情報をありがとうございました。

以前、小淵沢に一件、中国茶の飲めるログハウス風の喫茶店があったのですが、どうも閉店してしまったようで、それ以外情報がなかったものですから、大変助かります。

取り急ぎ、御礼まで。
2008/03/21(金) 08:05:16 | URL | tearecipe #-[ 編集]
Re: 大阪負けているやんけ!(笑)。
初めまして!
花の都大東京とは違い、大阪で美味い中国茶を飲めるお店は、自宅のリビングで営まれている茶軒、一件しかないと思います。
雑誌などでは、名実ともに無茶苦茶な茶館が優良店(?)として紹介されているのが実情で、なんともお恥ずかしい話です。
2008/03/23(日) 15:27:47 | URL | 大阪人 #1jhbtX.k[ 編集]
大阪頑張れ!
はじめまして、大阪人さん

昔は東京なんかよりもはるかにディ-プなお店の多かった大阪ですが、最近はすっかり中国茶専門店も数が減ってしまいましたね。

茶軒さんは、本当に偉いです。私はまだ一度しか訪問したことがありませんが、あっこ姉さんには、お世話になっています。

チャイ工房とかは、今も健在なんでしょうかね。

頑張れ大阪!

でも、正直東京も、似たり寄ったりです。
2008/03/23(日) 15:33:00 | URL | tearecipe #-[ 編集]
Re: 大阪頑張れ!
チャイ工房、頑張って営業されていると思います。
出先でチャイを飲むときは、谷八(谷町8丁目)にある、同系列?の伽奈泥庵を利用しています。

東京より大阪のほうが優れているところは「振り込め詐欺に引っかからない大阪人」と言われているように、○○○アドバイザーみたいな権威があるのかないのか分からない資格商法に興味を持たないことでしょうか。(笑)
2008/03/23(日) 21:39:18 | URL | 大阪人 #1jhbtX.k[ 編集]
Re: 大阪頑張れ!
大阪人さん

チャイ工房健在なのですね。安心しました。伽奈泥庵は行ったことがないので、今度大阪に出張にいった時に訪問してみます。情報感謝です。

さすが、大阪ですね。東京人は、すぐに資格に飛びついてしまいます。かくいう私も、なんだか分かりませんが、インストラクターなる資格持ってたりしますが、まあ、要するに、自分がいかに勉強するかなので、あんまり資格は関係ないですね。

というか、お茶は美味しく飲むものですからね。そのあたり、大阪の方のほうが実態をご存知なのでしょう。

又遊びに来てください!
2008/03/25(火) 07:55:20 | URL | tearecipe #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック