中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
獅峰明前龍井2008
tr20080422-01.jpg


ようやく今年初めての龍井を飲んだ。
でも、会社の水で、淹れ方もいい加減。
こんな風に淹れたら、作り手の方に悪い?と思いつつ、
でも、おいしいので、いいや!なんて。

本当に、最近いい加減。

講座のレジュメを作りながら、
ああ、なんだか初回時間オーバーしそうだぞと、いまから話を短くするのに苦労しそうな感じ。
でも、茶文化の歴史は、とてもおもしろいのだから、そのエッセンスをどうやって2時間でまとめるか。
頑張んないとね。

詳細なお茶の伝播は各種茶の説明のところでフォローするかな。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
龍井!
鮮やかなグリーン!
画像を拝見しているだけで
飲んだ気になっちゃいます^^
ご馳走様でした♪

講座の準備、お疲れさまです。
時間オーバー大歓迎ですよ^^
2008/04/22(火) 18:00:25 | URL | かほり #PXAqqUm2[ 編集]
獅峰??
かほりさま

これ、会社で飲む前に撮ったのですが、やはり一眼レフではないので、ちゃんとした色が出ませんでした。でも、この色だと「獅峰?」という感じですよね。ちょっと緑過ぎます。ホワイトバランスの色温度がちょと低かったようです。



一回目の講座の内容だけで5回分出来そうです(笑)。龍井も飲んでいただこうと思ってます。出来れば紫笋茶も!お茶飲みながら、雑学的にという講座かなあと・・・。(^^ゞ
2008/04/22(火) 20:47:45 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック