中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
アテナ茶芸の検定模擬試験
tr20080608-01.jpg


今日は葛西でアテナさんの茶芸クラスの検定模擬試験に立ち会った。
6月に台湾で開催される茶芸のテストに望むため、本番さながら、試験監督をたてて、2名の受験生の模擬試験が行われた。

tr20080608-02.jpg


お二人とも、綺麗な手さばきで、時間通りにお茶を淹れていく。
すっかり見とれてしまった。

tr20080608-03.jpg


陸羽の茶藝でも、美味しくお茶を淹れることが重視されるわけで、お二人とも、綺麗な手前で一生懸命美味しいお茶を淹れてくださった。

茶芸もなかなか奥がふかいなあと、ちょっと感動。

tr20080608-04.jpg


可愛い干支の茶壷まであるのがほほえましかった。
しかし、天秤壺というのは、誰が考えたんだろう。
まるでピラミッドだね(笑)。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
 宇治田原のちゃむりえです。
御無沙汰しています。お元気そうで何よりです。最近お茶摘体験&お茶講座(茶歌舞伎)の依頼が多くて、5月だけで約500名受け入れました。また京都にお越しの折は御一報を!鴨川の床行きましょう。
それにしても写真が綺麗ですねえ。
2008/06/08(日) 22:07:30 | URL | ちゃむりえ #mQop/nM.[ 編集]
ご無沙汰しています
ちゃむりえさん

こちらこそご無沙汰しております。お元気で何よりです。

去年の静岡のお茶祭りの時にはすれ違うかなと思っておりましたが、残念ながらお会いできませんでした。

今年は7月の新宿での「夏の大茶会」が無いそうなので、しばらくお会いできそうに無いですね。

今年の宇治のお茶はいかがですか?
宇治でお茶摘み、いつかやってみたいものです。

また是非遊びにいらしてください。
最近はお茶よりも写真にはまってたりします(笑)。
2008/06/09(月) 11:04:34 | URL | tearecipe #-[ 編集]
宇治は最高の出来!かも?
 今年の宇治茶はここ数年では最高の出来ばえかと思います。うちのお付き合いしているお茶農家さんの状況から言うとそう言えます。どのお茶も香が良く旨味もあります。甘く上品な香のものが今年は多いですね。同じ畑のものを毎年いただくので、昨年と比較してそう思います。
2008/06/09(月) 21:32:02 | URL | ちゃむりえ #mQop/nM.[ 編集]
宇治美味しいですよね
宇治は今年の新茶を一種類だけ飲みました。確かに味もしっかりしてうまみが有りました。ちゃむりえさんの飲まれるお茶はもっと美味しいのでしょうね。宇治に行きたくなりました。
2008/06/13(金) 11:33:11 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

