中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
エクステンションカレッジ第四回目
tr20080628-03.jpg


午後からは法政のエクステンションカレッジの第四回目

今日は「茶の化学と効能」。

茶にはそれぞれどんな成分が含まれているか、それにはどんな効能があって、味や香りにどんな影響があるのか?そんな話を、六種類のお茶を飲みながら二時間ばかり。

みなさん興味をもって下さって、勉強モードだったのだが、すぐに時間が経ってしまった。

tr20080628-04.jpg


ついでに劣化のメカニズムと実際に劣化するとどうなるかを見ていただいたが、三年前の文山が見事に劣化していて、良かった良かった(笑)。

次回が最終回。次回は緒の楽しみ方や選び方、お茶請けとのマリアージュ、そして闘茶の予定。

tr20080628-01.jpg


比留間さんから狭山の半発酵茶を送っていただきみんなで飲んだが、美味しかった。日本茶品種もウーロン茶にして美味しいのだなと認識。

お茶も中国茶だけではなく、日本茶、紅茶もなかなか楽しい。

tr20080628-02.jpg




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック