中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
京都無鄰菴で抹茶を一服
tr20080719-01.jpg

朝帰りの旦那衆さながら、瓢亭の朝ごはんを頂いた後、ふらりとお隣の無鄰菴に立ち寄った。

明治時代に、山縣有朋の別邸だった場所。
日本庭園が有名なのだそうだ。
茶室があったり、日露戦争開戦直前に会議が行われたという洋館があったり、和洋折衷のおもしろいところ。

tr20080719-02.jpg

そんな日本庭園を眺めながら、
お抹茶を一服。

お寺で頂くのともまた違った、
ほっこり気分。

tr20080719-03.jpg

こんなまんまるいお菓子をデザート代わりに、
さあ、これからどこを歩こうかと考えてみるにはうってつけの時間。

ご馳走様でした。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
無鄰菴でゆっくりお茶って最高ですよね。僕がいくといつもすいているので庭鑑賞の中心点をいつも独占してました。
2008/07/26(土) 12:45:40 | URL | たもつ #-[ 編集]
寺ではなく庭園もいいですね
たもつさん

お返事遅くてごめんなさい。
お寺の庭だけではなく、庭園の眺めを愛でながらのお茶もなかなかのものでした。

付いてた茶菓子もおいしかったです。もう少し涼しければよかったのですけれど・・・。
2008/08/02(土) 18:51:08 | URL | tearecipe #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

