中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
顧渚紫笋茶
tr20080803-01.jpg

去年の春の顧渚紫笋茶。
なんだかもったいなくて、棄てるのには忍びない。
でもやはり一年少したってしまっていると、明らかに色が・・・。

茶葉の劣化は、香から始まるのだが、やはり茶葉の色もカテキンの酸化作用によって黄色あるいは茶色方面へとかたむいてしまうのだなあと。

tr20080803-02.jpg

とりあえず、こいつをマグにいれて(ガラスコップは母親に先日割られた・・・。そのうちどこかで調達しないといけない。)、湯を注いで、がぼがぼのみながら、All Aboutのリンクの手直しを一日していた。

思いのほか、リンク切れが多くて、ネットの世界のめまぐるしい移り変わりにちょっと唖然。
一年持つと長いほうなのだなあ。
僕がブログを始めたのはつい最近の2004年なんておもってたら、4年も続いているブログって、そんなに多く無いみたいだ。

HPは、リニューアルリニューアルで、ほとんどポータルになってしまったけど、それでも1996年からだから、すでに12年前。うーん、新しいことを学ばないと、ネットの化石になってしまいそうなこのごろ(笑)。

tr20080803-03.jpg

それでも、ちょっとだけ、ネットも飽きてきた今日この頃。
mixiも他のSNSも、見るけど書くことが少なくなってきた。
一日一回、Twitterで、こそっとぼやければいいかもね。

当分はやはりカメラかな・・・。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。
AllAboutのリンクに入れていただき、ありがとうございます。一番最初のページの一番上だなんて嬉しすぎます。ありがとうございました。
顧渚紫笋茶、古くなっていても、芽が多くてすごく良いものなのがわかります。棄てたらもったいないです。
ところで私の友人は、中国茶を好きになる前にお土産でもらった「碧螺春」をカビが生えていると思い込んで惜しげもなく棄てていたそうです。思い出しただけで転がりまわるくらいショックだと言っていました。
2008/08/04(月) 16:47:16 | URL | とおこ #-[ 編集]
いえいえ
素敵なブログをご紹介いただきこちらこそありがとうございました。

ブログランク2位になってましたね。凄いです。僕はゆるゆると(笑)。

お茶の作り手の苦労を考えると捨てるなんてとんでもないのですが、劣化したお茶はあまり好きではないので、できるだけ早く飲もうと思っているのですけれど。

また遊びに来てくださいね。
2008/08/05(火) 17:56:51 | URL | tearecipe #-[ 編集]
わたくしも
ご紹介、ありがとうございましたーw
お忙しい時期が過ぎましたら、ぜひともサロンへおいで下さい☆
お話をしながらだらだらとお茶を飲んで、楽しい時間になればと思いますw
2008/08/07(木) 19:23:48 | URL | 上海小町 #cYq3zJsc[ 編集]
是非近々!
なかなかお伺いできなくてごめんなさい。すぐにでも飛んで行きたいのですが、なかなか御訪問する時間が取れません。

是非9月中には・・・。
よろしくお願いします!
2008/08/07(木) 20:24:16 | URL | tearecipe #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック