中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
東方美人を楽しむ日
tr20090903-01.jpg

今年京都から届いた新竹県の東方美人。
ずいぶん前に、コンクールに入賞した黄さんのお茶。
久しぶりに、あの頃の味と似たような味の東方美人に再会した。

まるで砂糖水を口に含んだような甘み。
そしてあたかも麗人が通り過ぎたようなしっとりとした花の香。

tr20090903-02.jpg

こんなお茶を飲む日は、朝から何も考えずに、ぼうっとしているのがいい。
そしていつもなら使わない聞香杯を用意する。

茶器は蓋碗。
少し背丈の高い白磁のもの。

茶杯を傾けながら、仕事のこととか、ありとあらゆる煩悩を排して、この時間に向かう。
頭の中が真っ白になる。

こんなお茶を飲む日は、こうでなくっちゃ。






にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ああ、タイムリーな話題です(^^♪
週末、東方美人会を開催予定。
これ、飲んでみたいなぁ・・・・としみじみ思ってしました。

美人、やっぱり魅了されますね(^^♪
2008/09/04(木) 09:35:10 | URL | 碧眼猫 #-[ 編集]
東方美人
東方美人の飲み比べとか、中国紅茶の飲み比べとか、以前はあれこれやったものです。そういう好奇心ももはや衰え、美味しいお茶を待ったりと楽しむことがとてもうれしい今日この頃。

年ですなあ・・・(笑)。

でも、東方美人は美味しいので、あれこれ飲みたくなるのは良くわかります。11月は岩茶の飲み比べでもしましょうか。
2008/09/16(火) 22:00:06 | URL | tearecipe #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック