中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今頃ファーストフラッシュ
tr20081228-01.jpg

なんだかすっかりお茶の世界から一歩脇にそれてしまっている今日この頃。

お茶を飲んでいないというわけではなく、むしろ、お茶摂取量は、以前よりも格段に増えているかもしれない。

ただ、それが、品種茶とかではなくて、リプトンのティーバッグの紅茶だったりする。

もちろん、毎回季節のお茶を届けてくれる蘭亭さんの台湾茶も飲んだりしているのだが、もう、最近ではなんだか、梨山高山茶があれば、他の台湾茶はいいやみたいな・・・。

だから、このブログもぜんぜんページが更新されない(笑)。

月に3つとか4つのエントリーしかないとは、ちょっと放置のしすぎだろうか。

そういえば、All About[中国茶]の記事も、後一つ書かなくっちゃ。

でも、一つだけこれだけは品種茶が飲みたいと思うのが、やはりダージリン。

もうリーフルとかにはオータムナルが出ているみたいなのだけど、どうも時間が無くて銀座とか吉祥寺まで足を伸ばせない。そんなところに、メランジェのインドから届いたばかりのファーストフラッシュのおすそ分けが。これは嬉しい!

なんでも、松宮さんがインドで取り置きしてもらってたものらしい。
日本茶も春茶を秋に口切するけど、そんな感じ?

つんつん尖がった青さはとても穏やかになっていて、でも、ファーストらしい味わい。少し茶葉を少なめに、そして蒸らし時間を長くして入れると、美味しさが際立つ。結局クリスマスもこのお茶で過ごしたっけ。

やっぱり僕はダージリンが大好きだ!

'08 Darjeeling First Flush SINGBULLI T.E SFTGFOP1


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
巡りめぐって?と 読んでいました。

一般に どー考え見ても なにかと大変な頃あいですので(あえて言わずとも)
「オチャ・オチャ・チャ・チャ♪」というような機会は 全くなくなってしまいましたが、茶関連は ちまちまとマイペースで続いてはいます 満足はしてないですが。日本茶は ほとんど無意識に飲んでますし 今ならやはり岩茶でしょうか。ダージリンはティーバックのを(おそらく色々なブレンドでしょうか) 上投法で 丸くだしてよく飲んでますが、チャイ風のミルクティーオススメします。生姜など 体を温めるものを多く入れて。

さてこれから大掃除なんです。今日中に終わらせないと それでは~
2008/12/30(火) 06:38:46 | URL | 竹人 #GsC3r/hU[ 編集]
チャイ!
赤面するほど遅いレスポンスでもうしわけありません。

毎日寒い日が続きます。こんな日は一日中、紅茶ばかり飲んでいます。

でも、ご紹介頂いたチャイwith生姜、美味しそうですね。今日帰ったら早速やってみようかと思います。ありがとうございました。
2009/01/20(火) 16:39:32 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。