中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
スポンサーサイト



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ボワシエ
tr20090107-01.jpg

パリ16区にある老舗ショコラトリー「ボワシエ」。かのヴィクトル・ユーゴが好んだ店としても有名。

僕の中では、「青い缶の紅茶の店」として認識されているのだが、この店が大丸東京店に出店してたなんて知らなかった。

3階にあるサロン・ド・カフェでは、ボワシエのケーキを楽しめるとともに、鉄瓶で出される紅茶などが楽しめる。これはかなりうれしい。

スイーツの美味しさは、下井さんが紹介しているので、そちらをご覧いただくとして、とにかく、僕はあの「美しいブルー」が大好き。

紅茶の缶のみならず、店のあちこちも明るめのブルーを配して、素敵な空間になっている。

紅茶はもちろん、フランス風。
アイスティーは独特のブレンドのアールグレイ。
オレンジペコも印象的な美味しさだ。
それが最近リプトンのティーバッグばかり飲んでいる身の上にはたいそうありがたい。

tr20090107-02.jpg

こんど絶対にゆっくりと、ここのマカロン食べながら、美味しい紅茶をまた飲む!と決心した次第(笑)
その前に青い缶買ってこないとねえ。

ボワシエ
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店3F
    サロン・ド・カフェ ボワシエ
電話:03-3212-8011(大丸東京店代表)
営業:10:00~20:00
HP:http://www.maisonboissier.com/jp/


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ボワシエのマロングラッセ
以前うちの店にいてくれたスタッフの女性に聞いて、今日ボワシエに行って来ました。
tearecipeさんがボワシエの事を書いていることに気が付いていなかったので
時間もなかったため、カフェではなくお土産買いに。
で、おすすめのマロングラッセの値段を見て思わず引いてしまいました。
7000円とか9000円とか普通に書いてある。(笑)
結局、近くにあったウエストのクッキーで我慢しました。(こちらもお奨めと聞いたので)
次回は時間を作ってカフェに行きたいです!
2009/02/22(日) 22:09:50 | URL | サンタ #54eKsoAw[ 編集]
Re:ボワシエのマロングラッセ
わざわざお疲れ様でした。
ボワシエ美味しいのですが、高いですね。でも、東京は何でも高いです。

久しぶりに4月に名古屋に行きますが、お会いできる時間はなさそうです。残念です。
2009/03/16(月) 22:32:28 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
こんにちわ
どこでもマカロンマカロンといわれサブリミナルされてしまい(こちらブログタイトルにも・・・) でも わが界隈は 東京から近くない位置なので いまいちマカロンと無縁でしたが、先日 ファミリーマートでたまたまミニ・マカロン売ってたので、食べてみました。3個200円なので安上がりのですが ついにコンビニまで下りてきたかと。。。

良い意味で裏切られたのは、外側はサクッと硬いのですね。見た目から 勝手にしっとりしたスポンジ状かと思ってました。
中身もパン状でなく 柔らかいクッキーのような感じ 多くは無いが上質のクリームでしつこくなくバランスが良く。憎らしいほどに後に尾が引く

この手のもので三ツ星という有名なピエールエルメの高級マカロンは限定品のようで目下ネットショッピングしか手はないようですが、
横浜まで進出してくれれば(進出して!) エルメのナッツを使ったミルフィーユなんかも 超惹かれます。

実は辛党で スウィーティスト(sweetist←勝手に造語)ではないので、私的にイマイチ反応鈍かったのですが、ナッツ系には弱いんです。
岩茶好きというのも あるのかもしれませんが もしかしてお茶の好みが 茶請けの好みに無意識に影響なんてこと あるのでしょうか?
自分として 興味深い現象です。

この記事のマカロンではないですが、マカロン 噂どおり 美味でした。ファミマでもそうだから 上には上が・・・一つだけでなく「いっぱい!」楽しみが増えました(笑) thanks.
2009/04/17(金) 06:22:32 | URL | Bamboo #GsC3r/hU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

