中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
スポンサーサイト



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
やっぱりこれが一番だね
tr20090110-01.jpg


浅草に散歩カメラ。その途中でふらりと立ち寄った甘味処「初音茶屋」。もともとあやのさんのブログ「トーキョーウジキントキ」の記事で知った甘味処。

さすがにこれだけ寒い日に、「氷」のメニューに目が向くことは無いわけで(笑)、僕たちはすかさずお汁粉だよねと、いくつか種類があるお汁粉のなかから、「小倉しるこ」を注文した。

ついつい「ぜんざい」が別メニューにあったので、何がちがうの?なんて質問してしまったけど、お店の女将とおもわれるおばさんが、「しるこは汁が多いのよ。・・・(略)・・・」と丁寧に教えてくれた。案外話し好きなおばさんか?

で、ここでは煎茶の茶碗を出してくれたのだが、そのお茶がまたおいしいのだ。やはりこんな日に、甘い汁粉とちょっと渋みの効いた煎茶はおいしいなと。いわゆる深蒸しの煎茶なのだろう。お茶自体を楽しむというわけではないのだが、でも、なぜか、この組み合わせはベストだなと思う。

これが抹茶だったり、高級煎茶では、やはりお店の雰囲気とか場所柄とかには合わないと思う。深蒸し批判が一時期強かった日本茶ではあるが、そこはTPOということだなと、結構関心したりした。

tr20090110-02.jpg

初音茶屋 (はつねちゃや)
住所:東京都台東区浅草2-23-3
電話:03-3844-7658
営業:?
定休:?


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
美味しそうです
しきはんです、こんにちは。
初音茶屋のお汁粉、私も大好きです。
ちょっと粒が残る小倉しるこの方が好きなので
このとっても美味しそうな写真が嬉しくなりました。

2009/01/20(火) 02:20:05 | URL | しきはん #MAcqijD.[ 編集]
美味しかったです
初音茶屋は、カキ氷がおいしいと教わったのですが、さすがにこの季節ですから、同行者とともに、思わずあたたかいお汁粉!となりました。美味しかったです。

民家園ご一緒させていただき、ありがとうございました。針穴写真の不思議な世界、初めてしりました。しきはんさんのサイトにも遊びに行かせて頂きます。
2009/01/20(火) 16:31:26 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

