中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
茶一閉店
tr20090319-01.jpg

人形町の鹿児島茶のお店、「茶一」が3月末で閉店する。Darjeeling Daysに茶仲間のがちゃこさんが教えてくださったのだけれど、オーナーの上久保さんからもご連絡の葉書を頂戴した。

上久保さんの私的な諸事情により、どうしても閉店せざるを得ないのだそうだ。これはとても残念なこと。だけど、仕方の無いことでもある。

なので、今日昼休みに久しぶりにランチに行って来た。赤米と昆布を炊き込んだご飯に、大根の味噌汁、そしていつもの玉子焼きに御芋、そして菜っ葉の煮付け。

それからいつもの鹿児島の緑茶。ついでに、ランチスイーツのみつ豆も。

こんなヘルシーなご飯を食べられるのは、ここぐらいしかないのに、本当に残念。出来れば三月中にもう一度足を伸ばそうと思う。

あと一週間、ご訪問される方は、お早めに!

(茶一のほかの写真は、「この続きを読む」からどうぞ!)



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
tr20090319-02.jpg
tr20090319-04.jpg
tr20090319-05.jpg
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。ヘルシーな食事というだけでなく
大切に作られた昔ながらのご飯は、味だけで
なく暖かさが心に響きますね。
私は最近、発芽玄米と黒米を入れたご飯を
ごま塩で食べるのにはまっています。やさしい
ご飯が食べられるところがクローズされるのは
残念です。
2009/03/20(金) 12:52:44 | URL | ぱぷりか #mQop/nM.[ 編集]
早速行って来られたのですね。
会社が近くでいいですね。

何もかも手作りで。
今のランチはこんな感じなのですね!!
2009/03/20(金) 17:53:59 | URL | がちゃこ #-[ 編集]
パプリカさん

そうなのです。美味しくてシンプルで身体に優しい料理を出してくれるとても素敵なお店なのですが。でも、仕方が無いのです。また開店してくださることを祈るばかりです。
2009/03/20(金) 22:46:18 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
がちゃこさん

はい、お知らせくださってありがとうございました。葉書も頂戴したので、早速行ってきました。来週もう一度いってきたいなあ。
2009/03/20(金) 22:48:18 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
初めまして
こんばんは。台湾茶のことを調べていたら、こちらの素敵なブログに辿り着きました。

とても為になる事が書かれてあり、これからゆっくりじっくり全部読ませて頂きたいと思っております。

お写真がとても美しいですが、カメラは何をお使いですか?
私もこんなに素敵なお写真が撮れたらいいなぁ~と思いまして。

今回の記事とずれてしまってすみません。
2009/03/20(金) 23:11:18 | URL | caco #F8ECETNQ[ 編集]
ようこそ!Tearecipe2へ!
cacoさん、こんにちは!
ようこそTearecipe2へ。

台湾茶にはまったのですね。美味しいですものね、台湾茶。僕も今は専ら台湾茶ばかり飲んでます。

台北に行かれるとのこと。いろんな素敵な茶藝館がありますから、存分に台湾茶の世界を楽しんできてくださいね。

又遊びにきてください。

ちなみにこのブログの写真は、Nikon D200というデジタル一眼がメインですが、この記事の写真は、Nikon COOLPIX P5100というコンパクトデジカメで撮影しています。素敵な写真も沢山撮ってくださいね。
2009/03/21(土) 13:42:51 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして。
こんにちは。いつも楽しくブログを拝見しています!
でも、こちらのお店。なくなってしまうのですね。実はこの近くの会社で働いていました。いつも精神的に疲れた時はこのお店駆け込んでいました。青春のお店です。。

仕事はお茶の関係だったのですが、
仕事が嫌になったとき、やっぱりカフェや喫茶店で、コーヒーやお茶を飲みます。すっかり離れられないですね。

写真すてきですね!アングルなど、勉強になります!
Peru
2009/04/08(水) 21:44:26 | URL | peru #KsQARcO.[ 編集]
ようこそtearecipe2へ!
peruさん

はじめまして。
茶一のお近くでしたか。小さなお店でしたが、優しいオーナーの目の行き届く素敵なお店でした。

いつかまた、きっとお店を再開してくださるとのことですから、気長に待ちたいと思っています。

最近は、お茶よりカメラになってしまっていますが、それでも、お茶やコーヒーは癒しのひと時ですね。

また遊びに来てください!
2009/04/08(水) 21:50:54 | URL | tearecipe #fLxmap9k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

