中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
アイスティー三昧
tr20090718-01.jpg

暑くなった。
暑いときは、本当は暑いお茶を飲んだほうがいいのは分かっている。
中国の暑い地域では涼茶と称して八宝茶などが出されるのだ。
砂漠の真ん中で、いきなり冷たいお茶を飲むと死んでしまうことすらあるらしい。
だけれど、ついつい冷たいお茶を飲みたくなる。
実際、あまり冷たいお茶ばかり飲んでいると、体がだるくなってしまうのだけれど。

アイスティーにするにはダージリンがいい。
香りも味もしっかりとしたお茶が特に好きだ。
もちろん、鳳凰単叢のちょっと苦味のあるそして香りが際立つ冷茶もいい。
あるいは、台湾高山茶。
これは水出しか。
そして侮れないのは龍井のアイスティー。
これは水出しではなくしっかりといれたい。

どのお茶にせよ、数リットル単位で作って冷蔵庫で冷やしておきたいと思うほどだ。
甘いお茶は最近はだめだ。
ソーダ類もなくてもいい。
ミネラルウォーターはもちろん必需品。
だけど、やはりこの季節はアイスティーに限る。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。