中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
第三回地球に優しい中国茶交流会
tr20091114-01.jpg

Yahooブログ中国茶三人衆である碧眼猫さん、上海小町さん、あるきちさんが始めたイベント。すでに3回目になり、規模もどんどん大きくなったのだという。

今回はイベントゲストとしてうらりんさん、荷花さん、madokaさん、めぐさんなどお友達の茶人も沢山参加して、9卓もお茶席が用意された。さらに特別ゲストの茶壺天堂の井上さん、今古茶籍の簡さんなども参加。

一席5人がけで9席。それが11時から4時までの間に6回転。なんやかんやで200人を越える参加者ということになる。

僕は今回初めて参加させていただき、みなさんとってもお茶が好きというのが良くわかった。昔だったらまぜて!と直ぐに声を上げたんだろうけど、いまはこうして皆さんが入れてくださるお茶を飲むのがうれしい。

今回は、ある意味取材だったので、参加者の方々と一緒にのんびりは出来なかったけど、でも、懐かしい顔に再会したりして、楽しいひと時だった。
それにしても、会う人会う人「ブログ拝見しています」とおっしゃってくださるのだが、そのあと「最近は・・・・」(笑)。すみません。こちらはすっかり手抜きです。向こうは毎日更新しているんですけどね。

ああ、気が付けば11月も半分すぎようとしているのだなあ。早くAll Aboutの記事かかないと・・・。そちらでもう少し詳しい内容をレポート予定です。

ともかく、お誘いくださった碧眼猫さん、ありがとうございました。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
tr20091114-02.jpg
tr20091114-03.jpg
tr20091114-04.jpg
tr20091114-05.jpg
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました。
トラバありがとうございました。

他の方の茶席の写真は撮ったのに
自分の茶席の写真を撮っていなくって…
だから写真を撮っていただけてうれしかったです♪
良い記念になりました。

またぜひお茶を飲みましょう♪♪♪
2009/11/17(火) 21:18:05 | URL | madoka #FOTi0RoY[ 編集]
今週は…
この日は管理組合の会合がなかったんですね(笑)。

どこかでお茶は試飲されたのでしょうか? 
このイベントは中国茶好きのパワーと自由が感じられる茶会です。
じわじわと、ブームではない広がりを感じます。
ありがとうございましたっ。
2009/11/18(水) 09:49:53 | URL | うらりん #-[ 編集]
madokaさん

東方美人とダージリン。好きなお茶を並べて飲み比べ・・・。しかもリーフルのサングマだなんて、もうそれは飲まなければいけないという組み合わせだったのですが、今回は、茶席に着くことは遠慮してしまったので、断念しました。madokaさんの写真もちゃんととりましたので、後ほどお送りしますね。

是非、またお茶会を!
2009/11/18(水) 11:05:57 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
うらりんさん

前回はドタキャンですみませんでしたぁ(^^ゞ。
今回は午前中、高校の入試説明会がありましたが、どうにか取材に行かせていただけました(笑)。

確かにこれだけの人数集客できるイベント、なかなかありませんね。裏方などで協力させていただけることがあったら、お申し付けください。

ああ、でも、お茶飲んでるだけが楽でいいんだけど。お茶は一応、碧眼猫さんにおいしい白牡丹を飲ませていただきました。

うらりんさんの写真もありますので、荷花さんにオーダーされたものとともに、UPするURLをお知らせしますね。
2009/11/18(水) 11:10:42 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
出遅れてしまった
コメント、出遅れてしまいました(T_T)

お茶会では本当にありがとうございました。いろいろと不手際もありましたが、もしも楽しんで頂けたのなら、本当に嬉しいです。

次回・・・よかったら・・どうでしょうか? もしよかったら宜しくお願いします!
2009/11/19(木) 15:11:16 | URL | 碧眼猫 #-[ 編集]
遅くなりましたが・・・
お忙しい中、ありがとうございました。
久しぶりにお顔が拝見できて嬉しかったです。

文化際のようなお茶会だったと思いますが、いかがでしたでしょうか。楽しんで頂けているといいのですが。
お客様越しに平田さんのカメラが「がしゃ」と言う時、どうしても緊張してしまいました(笑)。

次回・・・ぜひ・・・どうでしょうか?(碧眼猫さんと同じ意味で・・・)
2009/11/19(木) 19:28:39 | URL | 上海小町 #cYq3zJsc[ 編集]
先日は立ち話ではありましたが、
お話できて良かったです。
写真の件、面倒なことをお願いしてすみません。お閑なときにでもお願いします。
All Aboutの記事、楽しみにしています。
2009/11/19(木) 20:06:38 | URL | 荷花 #-[ 編集]
ありがとうございました
お忙しい中、ご来場ありがとうございました。
どうも余裕が無く、「この梨山は、きっとお好きなタイプだ」と思いつつ、差し上げる機会を逸してしまったのが、大変悔やまれます(^^;)

次回・・・よろしければ・・・どうでしょうか?(妙に連携)

あ、ちなみに楽天ブロガーです(笑)
2009/11/20(金) 00:15:38 | URL | あるきち #-[ 編集]
碧眼猫様

こちらこそ、大変楽しいイベントにお誘い頂きましてありがとうございました。おかげで久しぶりにお会いした方など、懐かしい方にもお目にかかることができました。次回もまた呼んでください(笑)。お茶を飲みに参上します。
2009/12/04(金) 16:30:36 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
上海小町様

とても楽しいお茶会でした。確かに文化祭という感覚もありましたね。でもそこが手つくりとい感じでよかったのではないかと思います。
大型のカメラなので、シャッター音が大きいですよね。失礼しました。でも、撮っているのが僕なので、緊張などせずに(笑)。
また次回楽しみにしております。
2009/12/04(金) 16:37:42 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
荷花様

いろいろとお話ができて楽しかったです。今回の交流会では、お写真が無くて申し訳ありませんでした。写真は見ていただけましたか?また素敵なお茶会をしてくださいね!
2009/12/04(金) 16:41:13 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
あるきち様

すみません。All Aboutの記事の方では、楽天ブログに直してます(笑)。準備の段階からいろいろと大変だったと思います。これにこりずさらに4回、5回と末永く続けてくださいね。陰ながら(強調)応援しております。
2009/12/04(金) 16:43:17 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

