中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
スポンサーサイト



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
年末のお茶
Darjeeling Castleton Estate'09


年末12月31日は、本当はのんびりとして、後は新年を迎えるだけと言う感じにしたいのだが、今年から12月30日の夜まで仕事になってしまったため、31日は午前中は買い物、午後は掃除で追いまくられることになる。それでも、やはり今年最後の日を締めくくるお茶としては、長年ダージりニストを自称してきたので、ダージリンで締めることにした。

この年末、ラ・メランジェの松宮さんにコンフィチュールとオリーブオイルをオーダーしておいたのだが、そこにインドから届いたばかりのCASLETONを乗せてくれたものだから、これを飲むしかないということで、久しぶりにちゃんとポットでこのお茶を淹れてみた。

ファーストフラッシュなので、少し青い感じはするものの、冬まで寝かせておいたお茶なので、それなりに重みを感じる仕上がりになっており、なおかつ香りも味わいも甘みを感じるフルーティーさがあった。おいしいお茶で一年を締めくくることができるのは、本当にうれしいこと。

今年はこのブログはかなり手抜きになってしまっていたのだが、来年はもう少し更新を増やせるといいなあ。それに、もっとあれこれイベントを覗ければうれしいなあと。

来年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ご挨拶
ご無沙汰しています。

堅実なものが年末茶(?)でしたか。
僕は なぜかお気に入りの雲南金毫紅茶(ダッシュ)というのを ちびちび飲んでました。
ポットとかできちんと淹れてませんけど その時間は 耽美主義に決めこんでました。

年末ぎりぎりまで 仕事が(大掃除含め) 大忙しだったご様子。
こちらは年末ぎりぎりまでの仕事は それほど大変ではありませんでしたが
年明けすぐから大変の予定で すでに戦闘態勢だったりします。(気合をいれて)

たまにこちらブログ覗いてますが 更新停滞は 僕はぜんぜん人のこといえないので
気が向いたら更新でよろしいかと―でも「ちょっと」期待します。(^^)

新年 おめでとうございます
2010/01/01(金) 06:20:26 | URL | bamboo #GsC3r/hU[ 編集]
謹賀新年
bamboo様

はい、年末はダージリニスとの面目躍如というか、やっぱりコレだよなって、ダージリンでした。

雲南の紅茶、手元にあるのですが、手付かず状態で放置されています(そんなお茶が相変わらず沢山ある)。

すこし、今年は手元のお茶をUPできればいいのですが。

今年も宜しくお願いします。
2010/01/02(土) 07:24:41 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

