中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
たまにはハーブティー
20050116205405.jpg


ちょっと胃腸の調子が悪い。こんなとき、焙煎の強いお茶だとついつい胸焼けをしたりする。緑茶もカフェインが胃腸に影響するので、花茶がいいのだが、たまには、ハーブティーもいいんじゃないかということで、いろんなハーブがブレンドしてあるものを飲んだ。

ベースは、カモミール。スペインではマンサニージャといって、安眠できるハーブ。風邪の引き始めなんかにもいいという話。結構好きなハーブだ。

20050116205440.jpg


そのカモミールをベースにして、ローズマリー、エルダー、ミント、リンデン、ローズヒップ、レモンバームなどがブレンドしてある物。

「アンチエイジング(若さを保つ)」向けのものとのことだが、レモンのさわやかな味と香りの中からどこか甘さが、ほんのりただよってきて、精神安定、鎮静効果などがありそう。安眠向けのハーブというところだろうか。

たまには、こんなハーブティーで胃と心を休めるのもいいかな。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
沖縄に「コヘンルーダ茶」という沖縄県産のハーブティーがありました。
色は黄色で甘い香りがします。
不眠などに効果があるようです。
2005/07/11(月) 13:30:28 | URL | haya #SFo5/nok[ 編集]
hayaさん、コメントをありがとうございます。
沖縄のハーブですか。面白いですね。8月に沖縄にいきますので、探してみようかな。
どんな味なのでしょうか。ハーブティーなんですよね。楽しみです。
2005/07/12(火) 13:39:58 | URL | ひらた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「ハーブティー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み...
2005/05/17(火) 10:52:43 | ブログで情報収集!Blog-Headline

  

