中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
無我茶会in新宿御苑
b200504171.jpg


東方美人のオーナーが率いる茶藝集団「清間茶會(ちんしぇんちゃかい)」のお茶会にお誘いいただいて、新宿御苑の花の下、おいしいお茶をいただいてきた。

午前中は、2名の方がお手間を披露してくれた。メインのお茶に季節にちなんで花をブレンドしたものが出された。なかなか面白い企画。雲南の野生茶にメイクイは結構マッチするものだ。

花の下でお弁当を食べた後、明々でお茶を入れる無我茶会を。僕も茶器を持参して参加させていただいた。僕に供して下さった右隣3名の方々のお茶は、桂花烏龍、蜜蘭香単叢、そして梨山高山茶。

僕は獅峰明前龍井をいれた。無我茶会はなんどかゲストで参加したことがあるが、自分でお茶をいれるのは、「無我茶会ごっこ」以外は初めて。

陸羽の泡茶師の山田さん指導の元、4煎ほどお茶をいれた。花見客がわいわい騒いでいるなか、無我茶会をするのはどうかなと思ったが、お茶をいれ、お茶を飲んでいる間、風の音、桜がそよぐ音などが思いのほか聞こえて、大層面白かった。

楽しいお茶会にお招きくださった禰津さん、ありがとうございました。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
参加希望
台北の無我茶会に参加しているものです。
7月の帰国予定で、東京で無我茶会の練習を一緒にできる仲間を探しています。興味のある方はご連絡ください。
2009/06/23(火) 19:39:33 | URL | さき #-[ 編集]
コメントについて
tearecipe2のコメント欄に無我茶会のコメントを頂戴しましたが、当方のブログは個人のお茶ブログであり、公開掲示板ではございませんので、今後ご配慮いただけるようお願いいたします。

清聞茶会に興味がおありなら、直接お問い合わせしてみてください。
http://www.oriental-beauty.com/qingxianchahui/

また、別のアテナさんというかたが、陸羽の茶芸を教えており、時々無我茶会をされていますので、興味がおありなら、コンタクトしてみてください。
http://www.athenapai.com/jp/jigyo_info01.html

以上、宜しく御願いします。
2009/06/23(火) 22:33:00 | URL | tearecipe #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

