中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
『台湾茶遊』
tr2010031001.jpg

僕がお茶にはまり始めた十数年間であれば、きっとお茶のガイドブックといえば、香港メインだったに違いない。ところが、いまは、大陸は置いてきぼりで、香港なども鼻にもひっかけられず、もっぱら台湾なのである。

もちろん、台湾はよいところだからこうして取り上げられるのはうれしいし、中国返還後の香港は、もうなんだかすっかり香港としても魅力を失いつつあるからやむを得ないのだろうか。

そうだよな。お茶好き食好きカメラマンの菊池さん自身、香港ではなく台湾にシフトした感じだものね。その菊池さんの本に加えて、またまた台湾の茶の本がでた。

『台湾茶遊』と題するこの本は、茶藝館と茶葉専門店を沢山掲載した、いわゆる台湾お茶ガイド。

著者の中田桃子さんは、台湾のみならず、韓国や沖縄などを紹介するライターさん。

特に台北を中心に紫藤盧、竹里館、回留など有名どころ茶藝館が7店舗、有記名茶、茗心坊、新純香、廣方圓など13軒、さらに台北近郊の猫空、北投、坪林などの茶藝館や茶畑などが紹介されている。

All About [中国茶]サイト
台湾茶遊


tr2010031002.jpg



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

