中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
ニルギリに龍井茶があるのを知っていますか?
R1143206

いやはや・・・

そういわざるを得まい
ニルギリの龍井茶と言われて
どんどんその土地の伝統茶に変わって
売れ筋茶が出回るのだなあと

確かに白茶とか緑茶は
欧州向けには最高に高く売れるのだろう
ニルギリという紅茶産地としては微妙な土地柄
ダージリンなどの高級ブランド紅茶に比べ
今一つ地産のブランドヴァリューは一ランク下

だからといって
この手のお茶に手を出すこともなかろうに
とは思うのだ

伝統的なニルギリ紅茶だって
それなりにピュアに美味しいと思う

そして龍井を飲みなれた人間からすると
ふむ、おもしろいけれど
ニルギリブランドである必要はないなと思ってしまう

R1143208

台湾龍井を髣髴とさせる茶葉
ダージリン緑茶と変わりなさそうな緑茶の味わい

もちろん上等な茶葉なので
茶としての美味しさというのは
ちゃんと出ている

個人的には龍井よりも白茶の方が好みではあるが
やはり伝統的なニルギリ紅茶を飲みたいと思ってしまうのは
ニルギリ=紅茶の産地という既成概念い縛られているからだろうか?

珍しいお茶なので
一読ならぬ一飲することは面白いと思うので是非是非!



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック