中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
『超級 マル食香港』
超級マル食香港
SIGMA DP2

『香港飲茶読本』に先立つこと2か月。この『超級マル食香港』が出版されていた。これも菊地先生の作品だ。こちらは飲茶にとどまらず、香港の食全般に目を向けたおいしい一冊だ。写真好きから見ると『香港飲茶読本』よりも広い視点で香港を切り取っているので、香港の魅力がより凝縮されているように見えて、好ましい。陸羽と陸羽の茶についても触れられてはいるけれど、むしろ他にも沢山魅力があるんだよ、香港にはと、この本は教えてくれた。

いはこの本を開くと、あちこちに付箋が張り付けられていて、この本片手にあちこちお店を巡ったことが思い出される。蓮香楼とか郷村飯店とか夏銘記とか・・・。おいしかったなあ。

これらの本は裏付けを見てみると、1997年に発行されている。僕がネット上にHPを開いたのが1996年なので、そんな時代の本だったのだ。この後中国に返還された香港は、以前のような魅力も減少し、その後みんなの視点は台湾に移ってしまったのだけれど、今でも当時の香港の魅力は本当に輝いていたなあって思う。

これらの本をひも解きながら、併せて牛嶋直美さんの『香港こだわり食材百貨』も併せて読むと、もう気分は当時のまんまという感じだ。ああ、やっぱり僕は香港が好きなんだなあ。だからやっぱり茶も香港茶が僕の原点だなあって今更ながらに思ったりする。

『超級 マル食香港』
出版:平凡社 (1997/03)
著者:菊地和男
ISBN-10: 4582633196
ISBN-13: 978-4582633191
発売:1997/03





にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック