中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
山口御堀堂の外郎-茶菓子
R1147714

仕事をご一緒させていただいた山口出身の方にお土産で頂いた御堀堂の外郎。
外郎というとすぐに名古屋が頭に浮かぶのだが、この山口産の外郎は、柔らかい味わいでとてもおいしい。
特に小豆の持ち味を最大限に生かした作りになっているので、外郎と羊羹の中間という感じだろうか。

R1147712

山口の大内氏の祖先は韓国からの渡来人であり、その文化が山口一帯に伝わっているとのことなので、この外郎のルーツももしかしたら韓国なのかもしれないが、まあ、今となっては、山口独自のおいしいお菓子というところだろうか。

本当は白外郎というのが有名で本家らしいのだが、今回はこの白外郎のほかに黒外郎とか抹茶外郎がセットになっていた。

R1147711

山口は学生時代津和野からの帰りに山口線に乗って通過したことがあるが、いまだ未踏の地。
そのうちいつか行ってみたいなあと思うが、茶座という中国茶の店もあるらしいので、行った先は訪問してみることにしよう。って、いったいいつのはなしなのだろうか?(笑)


山口銘菓 御堀堂(みほりどう)の外郎
http://www.mihorido.com/


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。