中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
スポンサーサイト



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
糖朝のスイーツと鉄観音
R1148139

久し振りに日本橋高島屋新館6Fの糖朝に行ってランチ。
いろんなランチセットがあるが、どのセットを頼んでも大抵3つの小さなスイーツがついてくる。
ほんらい糖朝はマンゴープリンが定番なんだけれど、まあ、たまには他のもいいかなとおもい、海鮮粥セットをオーダー。

で、出てきたスイートが写真の3つ。
奥から タピオカココナッツ
杏仁豆腐マンゴーソースかけ
仙草ゼリー小豆風味

R1148132

糖朝のよいところは、しっかりたっぷりのお茶をポットで出してくれるところ。当然全部は飲みきれない。この日のお茶は「がぶのみ鉄観音」。なんかとても懐かしい味わい。

もともと僕が香港で中国茶に嵌ったのが、鉄観音だったわけだが、こういうがぶ飲み鉄観音があったからこそ、あの薫り高き鉄観音にはまってしまったわけであるので、このがぶ飲み鉄観音もいわば、僕の中国茶の原点ではあるのだなあ。

そんなことを考えながらのランチで、すっかり久しぶりに香港へ行きたくなってしまった。海外出張がほとんどなくなってしまった昨今(担当柄国内出張は多い)、また香港の国際会議にでも招請してくれる奇特な組織はないだろうか(笑)

R1148134

あ、そういえば、ここ糖朝の箸置きがマンゴープリン型でとても可愛かった。お土産で売ればいいのに(*^_^*)


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

