中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
阿里山高山茶@王徳傅
P1230057

今日もお茶をいただいています。
今日は阿里山茶。
先日台湾から来られた会社関係者からいただいた
王徳傅のお茶でした。
赤いパッケージが可愛い!(写ってないけど)

P1230060


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
東方美人
P1210858

蘭亭さんに注文してたお茶が届きました。
東方美人だい!
わーい、これでおいしいお茶が楽しめます。

2014年度台湾全土の東方美人コンテストにて
特等奨受賞を受賞した茶農家が作ったお茶だそうです。

でも、年末まで寝かせたほうがいいとのこと。
うーん、去年買ったお茶を今日は飲みましょ!


蘭亭
http://lanting.jp/?pid=32216900


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
東方美人
IMG_6676

蘭亭さんの東方美人を久しぶりに堪能した。
これは去年の春茶。
優しい香りがふんわりと立ち
甘味が口の中で広がる。

やっぱり台湾茶っていいなあって
こういう瞬間に思うのだ。

ちょっと精神的にきつかったりする
最近において
ほっこりできる時間は
最上のテラピーになる。

その時間にぴったりのおいしいお茶。
藤原さん、ごちそうさまでした!


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
美人のお姉さんがやっぱり好き(笑)
東方美人茶

なにを隠そう、台湾のお茶で好きなのは
梨山高山茶
文山包種茶
そして東方美人の3つである

特に東方美人は必ず毎年
この時期になると飲まずにはいられない
そういうお茶なのである

随分昔になるが
あちこちから取り寄せた東方美人30種の
飲み比べ茶会というのをしたことがあるが
それぞれに表情が違うお茶が並んで面白かった

今僕が好きなのは
国内では蘭亭さんの扱う東方美人と
メランジェの東方美人

もちろん、他にも美味しい東方美人は
あれこれあるだろうが
ここ数年これらのお茶を定期的に飲んでいるので
もはや定番と言ったところだろうか

とにかく茶葉をみただけで
顔のほころびが隠せなくなる
そんなお茶なのである

だいたいこんな茶の画像みても
普通の人はふーんお茶かと思うぐらいだと思うが
ついついうふふふと
幸せ気分になってしまう(笑)

まあそれだけ僕にとっては魅力あるお茶ということなのである

今年もメランジェさんからは
美味しいけど高い!サンプル飲みに来て!と
お誘いを受けてるが
そうそう京都へ行くわけにもいかず・・・。

でも、東方美人を飲みに行く目的だけで
京都へ行ってしまいそうな勢いなのである(笑)

堂か今年もおいしい東方美人に
巡り合えますように!


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
麗しの東方美人
Oliental Beauty


久しぶりにおいしい東方美人

普段なら高山茶とか包種茶を先に飲むのに
今年はなぜか一番最初がこの東方美人

綺麗な白毫
甘い香り
芳醇な飲み心地

たまにこういう上等な烏龍茶も
良いものだなあと思う


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
梅山金萓茶
Taiwancha.com

久しぶりに梅山金萓茶。
金萓茶は得意ではないのだ。
ずいぶん前からそう宣言してきた。
で、相変わらず苦手ではある。
でも、粒のとても綺麗なこの梅山金萓茶は、
丁寧に淹れるとおいしいのだ。
年内しばらくこのお茶が続く。

Taiwancha.com


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
文山包種茶
tr20090808-01.jpg
(写真場ぶれているのはご愛嬌。三脚使わなかった罰・・・(^^ゞ)

ずいぶん昔の話になるが、一時期台湾茶といえば「文山」というほど、僕は文山ばかり飲んでいたことがあった。まだ日本に細かい高山茶の名前すら聞こえてこなかった時代(阿里山、梨山、梅山ぐらいか。)。ようやく四季春の名前が出始めてた。そして中火の文山が姿を消し、ようやく清香の文山の良いものが入手できるようになってきた、あの頃。

とにかく、大好きで一日に何杯飲んだろう。あんなに飲んでいた文山なのに、数年前からぱたりと飲まなくなってしまった。周りに「文山はネエ・・・」という人が数名いたというのも原因の一つだが、なにより僕自身の嗜好が、中火のお茶にどんどんシフトしていったためだ。

嗜好は変わる。特に年齢とともにこいつは大きく変化していく。もう青くて強いお茶は飲めない身体になってしまったのか・・・(笑)。

だから本当に久しぶりに文山を飲んだ。友達がこの春台湾で作ってきた文山だ。

最近は、本当に沢山の人たちが中国や台湾に行ってお茶を作ってくる。僕もそういえば、いそいそと台湾や福岡の山奥にお茶を作りに行ったものだ。でも、もう僕は人様の作ったお茶を飲むのが一番と思っているので、そこまでして現地に足を伸ばそうとは思わない。これも嗜好が変わったせいだろうか。

坪林の有機栽培した青心烏龍種で作られた文山とのことだが、頂戴してそのまま茶倉にしまいこまれたままになっていたのを、ひょんなことから救い出してきたわけだ(笑)。

やや色は変色してしまっているので、出来たばかりの美味しさは失われてしまっているのだろうけれど、それでも文山らしい、柔らかな馥郁たる香りを愉しむことができた。

ああ、まだ文山ものめるなあって。たまにはこうしてお茶に熱心だった頃好きだったお茶に回帰してみるのもいいのかもしれない。

tr20090808-02.jpg



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
素敵な美人に出会う
tr20090711-01.jpg

喜喜茶のオーナーのご主人が台湾で作ってきた東方美人。
ほんの少しだけおすそ分けいただいた。
白毫のとても綺麗なお茶。

久しぶりに茶壺でじっくりと淹れて、美女と語らう。
最初は淡く甘味と香りをじっくりとかもし出す。
二戦目はじっくりと時間をかけて美味しさを引き出す。
あたりには佳人の素晴らしく馨しい香りが漂う。

馨しい美人は、青心烏龍種で作られる物がおいしい。
でも、これは白鷺(台茶17号)という品種で作られたもの。
東方美人なのにウバのようなメントール感を感じる。

うん、やはり素敵な美人に出会うのは、とてもうれしい。

tr20090711-02.jpg



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
桜餅+檜香重発酵烏龍茶
tr20090409-01.jpg

桜の季節だから、桜餅
これは道明寺
関西風?!
中は漉し餡
桜の葉はほんのりと塩味でおいしい
上品な味わい
なんだか、顔が思わずにこにこになってしまうよ

tr20090409-03.jpg

和菓子には日本茶か中国茶。
久しぶりに焙煎の強い台湾茶を入れた。
このウーロン茶は阿里山茶坊の檜香重発酵烏龍茶。
台湾東部茶区のお茶。
防虫のためにヒノキのくずを肥料にしたこだわりのお茶。
あんこ系の和菓子にはぴったりのお茶だった。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
唐閣の福寿山高山烏龍茶
tr20090222-01.jpg

唐閣は、阿里山茶房の張さんが新たに立ち上げた茶器と上級茶葉の専門店。素敵な台湾作家の茶器や名人茶を扱っている。

そんな張さんから、「台湾現代茶器作家5人展(東京・ギャラリーカフェ亀福)」の案内とともに、おいしいお茶が届いた。福寿山。僕の大好きな高山茶。最近は、蘭亭さんの梨山ばかりだったので、ちょっとうれしい。

僕自身、案内の「台湾現代茶器作家5人展」に行く時間が撮れるか分からないのだけど、亀福さんは、去年愛子さんと恵さんがコラボで展覧会をしたところだから、是非遊びに行きたいなと思う。

興味のある方は是非!




 東京立川にある台湾茶が楽しめるカフェ「ギャラリーカフェ亀福」では、
 唐閣と組んで「台湾現代茶器5人展」を開催します。台湾を代表する有名
 作家の茶器を目の当たりにできる非常に貴重な機会ですので、どうぞご
 訪問ください。

 期間:2009年3月19日(木)~3月31日(火) 11:00~18:00
     水曜日休廊
 場所:GALLERY CAFE 亀福
     東京都国立市東1-14-21 042-573-3580
     http://www.kamefuku.info/




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村