中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
スパイスとお茶
P7302999

お茶とスパイスの関係というのは、
かなり密接に関係のあるものだ。
特に欧州への伝播においては、
お茶の道とスパイスの道は
重なることが多い。

大航海時代にスパイスは西欧へもたらされた。
お茶もこの時に多くもたらされたはずだ。
勿論お茶は陸路で古くから西欧へは入っていたが
一部の地域に限定されていたのかもしれない。

その時代からお茶とスパイスはなんとなくセットだ。
日本だとお茶は海苔とせっとだけれど、
やっぱりエスニックという意味で
スパイスとお茶はワンセットなのかもしれない。

まさにそんな関係を具現化したのが
NYにあるSpices & Tease。

市内に何店舗かあるのだが
グランドセントラルの店では、
沢山並んだスパイスがとっても面白くて
更に、後ろの棚には各種の紅茶が並んでいた。
なんかとっても面白いなあって思う店だった。
日本にもこういうスパイスの量り売りの店
あるといいのになあ。

P7302998


ちなみにNYにはあちこちにスパイスやがある。
一番有名なのはイーストビレッジのKalustyan。
そのほかにもグリニッジビレッジには
やっぱりスパイスとお茶の専門店
SULLIVAN STREET TEA & SPICE COMPANY
などもあったりする。
また、チェルシーマーケットには
Cool tea and spice shopというのもあって、
本当に見ているだけで楽しくなる。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
木柵鉄観音
_1590669

こちらは本当の?!木柵
「ざ!木柵」という感じ。
本当は木柵の張さんの店で買いたかったのだけれど
これは新純香のもの

リーズナブルで美味しいので◎



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
台湾鉄観音
DSC_3453

木柵鉄観音
一口目は大陸の鉄観音かと思わせる口当たり
でも、木柵なんだとか。

木柵のハードさがなくて
これは好きだなあ。

でも、香港の鉄観音が飲みたくなった


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
鳳凰単叢 蜜蘭香
_1590590

Cantonese 燕 KEN TAKASE
ミシュラン一つ星シェフ高瀬健一の店
『アンチエイジング・ヘルシー』がコンセプトらしい。

何種類かの中国茶も抑えている。
白牡丹、凍頂烏龍茶、そして鳳凰単叢。
ワンポット2500円は、ちょっと高いし
やや薄めのお茶だったけれど
ここの中国茶にはとっても合っていた。

遊茶のお茶だそうだ。
美味しい中華だった。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
吉田山大茶会 初参戦
_1590065

今年で8回を迎えるという中国茶イベント
それが京都の吉田山大茶会だ。

岩茶房の左能さんを中心に、
関西の中国茶店や中国茶関係者が一堂に会して
年に2日のお茶のイベント。

初回からイベント自体は知っていたけれど
初めて訪問してみた。

10年以上ぶりの左能さんとの再会
同じくとても久しぶりの亀岡紀子さんとの再会

_1590014

_1590012

_1590018

_1590027

_1590026

_1590047

_1590051

_1590041



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
獅峰明前龍井を飲む
DSC_3496

久しぶりに獅峰の明前龍井を飲んだ。
何年振りだろう。
最近は春に雲南の緑茶ばかりだったのだが
やはり龍井は美味しいお茶だ。

日本では美味しい龍井がなかなか入手できないので
こうして知人が送ってくれるお茶が貴重であり
とてもありがたい。

なんだか一人で飲むのがもったいないので、
そのうち、久しぶりに高校からの遊び仲間を招いて
お茶会でもしようかな。

他に幾つか緑茶が届いたので
またゆっくりと飲んでみたい。





にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
阿里山高山烏龍茶2017年新茶
18620494_1241730185933454_8615486952887032186_o.jpg

帰宅して阿里山でほっこり。
やっぱり阿里山はおいしい。

ふと見つけた茶荘にて
(坪林茶荘@台北)


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
嶢陽茶行(永康店)
DSC_2928

鼎泰豐本店の待ち時間に覗いたのが
嶢陽茶行(永康店)。

昔と異なり今ではとても
スタイリッシュになっていて驚いた。

販売しているお茶のパッケージが
可愛いものが多い。

茶の展示スタイルは、
ルピシエ同様茶葉を見ることが
出来るスタイルで、
産地なども明確に表示されているし、
試飲もさせてくれるので、
ちょっとお茶を買ってみようという人には
よいかもしれない。

いい感じの茶器もあった。

住所:台北市大安區永康街9號
電話:02-2396-2500
営業:10:30~22:00
定休:年中無休
http://www.geowyongtea.com.tw/



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
節句の餅:柏餅
_1570574

端午の節句は、我が家は「柏餅」。
関西では「ちまき」らしいが関東は柏餅だ。

古代、柏の葉は、
神様へのお供え物を盛る器だった。
柏は神聖な木だったからだ。

では何故神聖だと考えられたのか?
それは柏の葉が次の新芽が出るまで
葉を落さないからだ。

そんな神聖な葉を
跡継ぎが途絶えない葉とみなし
「子孫繁栄」の意味が
柏餅に具現化されているわけだ。

ちなみに
柏の葉の表で巻いてあるのが味噌餡。
裏で巻いているものが小豆餡だという。
そんな違いにいままで気が付かなかった。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
廣方圓茗茶
DSC_2829

今回の旅で最初に訪問したのが、
ずいぶん昔に作家の平野久美子さんの紹介で
東京でお会いした湯齡娜さんの店「廣方圓」だった。

日本でサロン方式でお茶を販売するための来日だったが、
数年しないうちに撤退されてしまったのが
残念だったことを記憶している。

湯さんは僕と同じ年。
20歳の時に「正中茶荘」という茶荘を開いた
というから驚きだった。
その後も多少交流があったのだけれど、
最近はもうすっかりご無沙汰してしまっていた。

DSC_2830

だから今回台北に行くときには、
湯さんに会えたらいいなあって思っていたのだが、
残念ながら湯さんはお店にはいなかった。

突然の訪問だったし、家族もいたので仕方がない。
廣方圓は、もともとはプーアル茶メインだったが、
その後、紅茶、烏龍茶、東方美人、ジャスミン茶、
鐵観音なども扱う茶荘。

DSC_2831

価格設定は高めだが、パッケージがかわいいので、
土産向けにはよいだろう。試飲もさせてくれるので、
自分で好きなのを選べばよいと思う。

今回僕は自分用に鉄観音を一つ、
上司の土産に阿里山高山茶を一つ購入した。

ここの鳳梨酥はおすすめ。

住所:台北市中山北路二段72巷7号
電話:02-2563-2851
営業:9:00~21:30
定休:年中無休
http://www.kfytea.com/



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村